Please reload

ソーシャルメディア

February 23, 2017

長女はもうすぐ小学生になります。

今日、はじめて自分からひらがなを文にして書きました。

はじめて書いたひらがなの文章が

「かあちゃん いつもありがとう」

でした。

ひらがなが苦手で、なかなか覚えようとしなかったので、突然のお手紙でちょっと涙腺がゆるみました。

次女は、今日のお昼に発熱して、早退。

子供が急に熱を出したりすると、親はバタバタします。

仕事をしてる人だったら、早退したり、色々手配したり。

私の仕事の場合、自宅で編集しているときは、急なお迎えに対応できたり、病院へ連れていけたりするのですが、

撮影の時は、遠くに行っていたり、撮影中は保育園から...

February 19, 2017

この時のお写真をお渡ししに行きました。

カメラマンとして、データを直接お渡しできることは、感想が直接聞けるので結構ありがたいです。

撮った後に「楽しみにしてるー」と言われると、やる気が3倍増しになります。

最近「出張撮影って、どんなん?」

と聞かれることがちょいちょいありました。


 

ちなみにこの写真の方の撮影の場合は、ご自宅で背景紙と照明機材を使って撮ったショットと、

ほぼ自然の光で撮ったショットの両方があります。

上のお写真が自然の光で、黒い背景のが背景紙とライトを使って撮ったもの。

表現方法や環境によって、持って行くものや撮り方を変えています...

February 16, 2017

 本当に綺麗でした。

今回、いつもお世話になっている小山助産所さん(http://koyama-josan.com/)で、

授乳フォトの撮影会をさせていただきました。

授乳中のママ達、子供を見る目が本当に温かかったです。

授乳する期間は、人生の中でほんのわずかしかない、貴重な時間です。

我が子が、私の顔をじーっと見ながら母乳やミルクを飲んでいる姿は

一生忘れません。

今回その瞬間を撮らせていただけたのは、本当に貴重なことです。

子育て中、ママ達は考える件が多すぎて、日々の生活にいっぱいいっぱいになることもあると思います。

そんな時に、この写真が、ママ...

February 14, 2017

昨日は、出来立てのちらしを持って、昔お世話になっていた方々へ配らせていただきました。

壁に貼っていただいたりして、とても嬉しかったです。

ここ最近の寒波のおかげで、身体が凝り固まってます。

寒いのがちょっと苦手。

寒波の中出かけた、雪の降る地域のウエディングフォト。

2日連続でしたが、チェーンを上手く巻けました。

巻けたところ、誰かに「見て―!!できたでー!!」と言いたかったのですが、

1人で出かけていたので、さみしかったです(笑)

雪が降っているところを見せたくて、作った雪男。の顔。

憧れの長いまつ毛を書いたつもりですが、なんだか怖くなってしまいま...

February 12, 2017

訳あって、自分のチラシを製作しました。

載せる写真を選ぶために自分の写真を振り返って見ていると、

今の私の写真は、色んな人から教えてもらったり、お世話になっている人から教えていただいたことの集合体だなーと思いました。

カメラマンの方からも、カメラマンじゃない方からも、本当に色んな人にお世話になってます。

そこに、自分だけの持っているものをつぎ足していって、この写真に繋がってるんだなー…と色々感慨深くなっていました

(大概いつも掃除や家事を放ったまま感慨深くなっているため、部屋が大変なことになっています)。

改めて、色んな人に感謝しなければ、と思...

February 11, 2017

 今回はご自宅で撮らせていただきました。

一歩入ると、外国にきたような、異国な空気でありながら、

温かいお部屋でした。

はじめは、

奥さまの雰囲気に合わせて、こんな感じの布にしようとおもったのですが、

とても鮮やかな、虹色のようなすてきなお洋服を着てもらっていたので、

逆にお洋服とアクセサリーが目立つ、黒い背景に決めました。

奥さまは、私が以前のバイト先で三線を弾くとき、いつも踊っていてくれた方です。

コーヒールンバをリクエストしてくださったり、それに合わせて歌って踊って。

目の前に奥様がいると、ほっとしていたな、と思い出しながら撮りました。

ご主人は...

February 10, 2017

寒すぎます。

今日中に、週末に備えて、車のチェーン買いに行きます。

初めて買う。ドキドキします。

今年は仕事はじめがゆっくりだったので、ゆったりお仕事していましたが、来週からちょっとずつシーズンにむけて動いていく模様です。

来週の赤ちゃんとママの撮影に向けて、小物をチェックしていました。

娘らに見つかったら即日紛失するので、秘密の場所に隠しています。

娘らの気持ちはわかる。かわいいもんね。

まず手は付けないだろうという場所に、カモフラージュまで仕込んで準備を終えました。

(押入れの前に、興味がなさそうな本や物を敷き詰めた)

February 9, 2017

奥様は剣道の先生、ご主人は三線が得意で、剣道もされているということだったので、

無理言って剣道場をお借りして、撮影させていただきました。

剣道のお稽古も見せて頂きましたが、圧倒されました。

かっこいい!!

「気」で押されるってこれかー…と思いました。

でも、面を取った後の笑顔、ギャップが素敵でした。

ご主人の背景は、笑顔とかりゆしウェアにちょうど似合うだろうな!と黄色を選びました。

余談を…。

先日インスタグラムにこれらのうちのいくつかをUPさせていただきましたが、

奥様の、道着で立っているお写真は、私のインスタグラムの写真の中で、

一番の反応数でした...

February 7, 2017

日本酒を呑むと、

美味しいアテが欲しくなる。

そして太る。

この時期の日本酒、特に本当に美味しい。

仕方ないなー。

長女(6歳)に「たいしぼう、だいじょうぶ?」と聞かれても、

次女に「あかちゃん、いる、おなかに」と言われても、

めげずに呑んでます。

February 6, 2017

 今年に入って撮らせていただいたお写真のギャラリー。

生後26日目のあかちゃんです。

この時は、ご自宅に出張して、撮らせていただきました。

お姉ちゃんが生まれた時も撮らせていただいたので、

えくぼがそっくり。

おめめもそっくり。

と思いながら撮ってました。

寝ていても泣いていても、とにかくかわいい。

あかちゃんの声を最優先に、

ゆっくり撮らせていただきました。

あかちゃんの写真と同じくらい撮っておきたいのが、ご家族との写真。

おおきくなったら、「こんなにかわいがられていたんやな」と思えると思うので♪

新生児ちゃんを撮った日は、自分の子のもっと小さいころを思...

Please reload

  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square

February 28, 2018

April 4, 2017

March 1, 2017

February 23, 2017

February 19, 2017

February 14, 2017

February 11, 2017

Please reload

最新記事
タグから検索
特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

アーカイブ
Please reload

これらのコンテンツについて、権利者の許可なく複製、転用等する事は法律で禁止されています。

Copyright 2016 2 of sound photograph. All Rights Reserved.